/* */

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギアスキャンセラー考察

書ききれなかったので分割しました。
長いうえに、結論も出ていません。
それじゃ、考察じゃないな。
 
 バトレーの研究と嚮団によってジェレミアは「すべてのギアスを破壊する」ギアスキャンセラーを得ました。
 ここで問題になるのはルルーシュのギアスが1回きりという効果です。
 1回というのがギアスの能力の一部だとすれば、再度ギアスをかけられます。
 能力の一部でない、副作用のような効果だとすればもうかけられないことになってしまいます。
 おそらくジェレミアの行動はルルーシュの関係者ほぼすべてにキャンセルすることになるでしょうから、前者でも面倒なことになります。
 何しろ、黒の騎士団の主力は中国にいるのですから。
 可能性としては、私は後者であると思います。

 しかし、ギアスをキャンセルされて困るのは、シャーリーがキャンセルされてしまった今では、情機くらいのものです。
 スザクのギアスが切れても、どうということはありません。
 ヴィレッタはギアスをかけられたことが、男爵へと繋がっていますし、扇のこともありますから寝返るようなことはないでしょう。
 咲世子にしたって大して問題はないでしょう。
 カレンも(すでに教えられているかもしれませんが)同様と考えていいでしょう。
 コーネリアは微妙ですが、ギアスを知っている以上、あまり影響はないでしょう。
 ルルーシュ自身へのギアスに対しては意味すらありません。

 困るのは、これ以後ギアスをかけられないということです。
 順序立てて計画を作っていくルルーシュにとって、マオよりも直接的に相性が悪いです。
 更に、ロロのギアスと相性が最悪です。
 ギアスとギアスキャンセラーの反応は不明ですが、少なくともジェレミアには効かないでしょう。
 おそらくは拮抗、条件によっては押し返すこともあり得ます。
 連続使用の末に、ロロのギアスを完全に無効化しそうなものです。

 また、ギアスキャンセラーとC.C.はどのような関係があるのでしょうか。
 適合生体としてのジェレミアはC.C.をモデルとしたものですし、ギアスのキャンセル効果はC.C.も持っています。
 C.C.の能力は皇帝相手にしか分かっていませんから「全ての」ギアスに聞くかは不明です。
 しかし、最低でも自分にはギアスが聞かないという点では同じです。
 キャンセル能力を外部まで発揮できるようにしたが、ギアスを与える力は付かなかったという所でしょうか。

 たぶん、皇帝とV.V.の契約「神を殺す」に関連すると思われます。
 これがV.V.が皇帝を殺すための布石で、バトレー達がそれを「犯罪」と呼んでいれば楽なんですが。
 とすれば、逃げることは「国を捨てる」ことであるというのも納得できます。
 関係悪化が原因なら中華連邦への急な宣戦布告も説明がつきます。
 すべてを奪い尽くすという表現がまともになります。
 しかし、「世界が滅びの道を」歩む程のことではありません。
 仮に皇帝が死亡しても、シュナイゼル等の人材もいますから世界が滅ぶほどの影響は出ないでしょう。

 「世界が滅ぶ」というレベルの言葉はやはり、「神を殺す」くらいしかありません。
 しかも、それは生存競争といったレベルではないのでしょう。
 生きるために戦うことは、犯罪とは言えませんから。
 次回、ルルーシュ(佐代子)とジェレミアの開港があるようですから判明するかもしれません。
 仮面が落ちる描写が、咲世子さんの死を暗示するものでないとするといいのですが。

 さて、ついでですが皇帝とV.V.は双子の兄弟だったようです。
 こんなことあるのか、と思いましたが、マリアンヌとC.C.もしまいだったのなら、大体の謎が解決しそうです。
 マリアンヌの死も、C.C.のマリアンヌと話しているような独り言も、納得できます。
 特に、双子なら精神が共有しているかのような描写もありがちです。
 騎士候位のマリアンヌが異例の皇妃になった理由もそこにありそうです。
 その死の原因もV.V.とC.C.の対立と考えられますし、何も知らないバトレーに研究材料としてのC.C.が与えらることもあるでしょう。
 アーニャとの戦闘での反応もクローンだからですむ話です。
 しかし、双子ならマリアンヌはいつから生きていたんだって話です。
 マリアンヌは皇妃ですし、素姓の調査はされているはずですから何百年も生きていたらばれてしまします。
 義兄弟とかならよかったんですが、双子となると余計ややこしくなります。
 本当の双子なんでしょうか。
 偽の双子ってのも意味がわかりませんけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。