/* */



コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN10 『神虎 輝く 刻』

今回の一言:ギアスという名のな

星刻と病魔

 やっぱり神虎に乗る星刻でしたが、またもや血を吐いていました。
 はたして、喀血なのか吐血なのかは不明ですがどちらにしても、重傷でしょう。
 香凛の「でも、(天は)時間だけは与えて下さらなかった」というセリフやこれまでの星刻の言葉からも不治の病に陥っているようです。
 その代わりなのか、ゼロと互する知力とスザククラスの武勇を持っています。
 今回はその力を遺憾なく発揮し、ルルーシュを陥れ、スザクと力が拮抗しているカレンや藤堂の相手をしていました。
 スペックのみを重視して、パイロットのことを考えていなかったという中二みたいなKGFまで手に入れて最強です。

 ゼロの策を読んだことを内通だと疑われませんでしたが、大宦官には使えわれるだけ使われてやられそうです。
 とはいっても、紅蓮を破壊しなかったのは伏線かもしれません。
 自爆させられる可能性もあったのに、あえて鹵獲したのはゼロへの貢物扱いなのではないのでしょうか。
 たとえ、ブリタニアへの協力要請がなかったとしても牢獄行きは確定していましたからおかしくはありません。
 場合によってはラウンズ並みのカレンと紅蓮ですから、ブリタニアとの交渉材料にもなりえます。
 もっとも、人質が一人の場合は殺さないのが鉄則ですし、騎士団の戦力の中核を担う紅蓮を殺さないは予想できますから、考えすぎなのかもしれません。

 ところで、今回星刻が「天子様」といった回数は4回と意外と少なかったです。
 それとも、天子とずっと一緒だった神楽耶も同じ4回ですから多いと言ったほうが正確なんでしょうか。
 それにしても天子様の頬を染めさせるなんてうらやましいな。


ゼロの撤退

 花嫁の天子様を奪ってうまく逃げおおせたゼロですが、星刻の追撃にすっかりやられてしまいました。
 これまでゼロは撤退しても、戦略的に負けたことはほとんどありませんでした。
 しかし、プライドの高いゼロも星刻は認めざるを得ませんでした。
 カレンも捕虜にされてゼロとしてもルルーシュとしてもショックです。
 しかも、星刻に追われている間にシュナイゼルの相手をしなければならないことになってしまいました。
 ですが、ここで彼はまた「キセキ」を起こさねばなりません。
 籠城から事態を打開して、カレンを救出するのです。
 まず間違いなく星刻との共闘でしょう。
 双方は追い詰められている立場ですし、中華連邦内部には互いの捕虜がいます。
 星刻にしてみれば、連邦制の導入ならば政治的にも一考の余地があります。
 何より天子様がいて、自分の寿命もあとわずかなのですから選択の余地はほとんどありません。
 ゼロからしてみれば、カレンは必要ですし、黒の騎士団の身では中華連邦内では動きづらいです。
 また、アヴァロンの相手は艦首ハドロン重砲を備えた斑鳩対処できるでしょうが、ラウンズ3人の相手は藤堂だけでは足りず、スザクが登場すればカレンを加えても足りません。
 ラクシャータがいるので整備等も可能でしょうから神虎の戦力はぜひ欲しいところです。
 こうして互いの利益は一致しますからまず間違いありません。

 相変わらずモテモテのルルーシュくんですが、天然ジゴロであって乙女の相手は苦手のようです。
 天子様の相手も神楽耶に投げていました。
 確かに適材適所ですが、その言い訳を「分析しづらいだけだ」とツンデレっぷりを発揮。
 こんなんだから女装させられるんだ
 うん、実にかわいい。


カレンの捕虜

 神虎(星刻入り)に鹵獲されてしまったカレンですが、すっかりルルーシュの身内です。
 基本的にゼロが叫んで「しまう」のは身内相手だけですから。
 「必ず助ける」の言葉をかけてもらってうれしそうでしたね。
 やっぱり、カレンはわんこです。
 C.C.は猫っぽいし、神楽耶、シャーリーは何だろう。

 さて、今回ディートハルトの進言に従っていれば彼女は死亡していました。
 これがどうも引っかかりました。
 ゼロを神にするならカレンを救うぐらいはできた方がいいです。
 味方を見殺しにする神なんて聞いたことがありません。
 騎士団内の信用も落ち、士気も低下するはずですし、カレン個人もラウンズクラスの実力者です。
 なぜこんな発言が出てきたのでしょうか。
 「インドが一枚岩ではない」というのも彼自身の言葉なのに、そのインドとの合流に半ば固執するようにしているのは疑問です。
 何か理由があるんでしょうか。


ルルーシュの影武者

 ラストで電話に出ていましたが、何者なんでしょうか。
 ロロはロロとしていたのでロロの変装ではありません。
 情機も掌握しているとはいえ、身代わりはやはり必要です。
 しかも、(記憶の改竄があるかもしれませんが)ルルーシュと付き合いのあるシャーリーとリヴァルもいます。
 単なる整形などのレヴェルではごまかしきれないのではないでしょうか。
 体格的にヴィレッタや佐代子ではないでしょう。
 個人的にまったくの新キャラというのを推したいです。
 団員がどんどん死亡していく黒の騎士団はオペレーターしか登場人物が増えていないのでそろそろ出てきそうだからです。


その他
・ロイドさん、隠れるなよ。
・チーズ君は自重してください。
・マオのころとあまり地理は変わっていないようです。
・ビルマとは……ミャンマーじゃないのか。そもそもビルマはイギリスでは?
・頬を染めた天子様はかわいい。すごくかわいい。
・宴会太政大臣はいつの間に親友になった。
・嫉妬するカレンはかわいいな。
・扇は副指令職が板についてきた。
・天子様ははいてない。
・電池切れでやられるなんて。
・ラクシャータが顔をしかめたのは神虎にか、カレンにか、その両方にか。どれにしてもパイロットろ大事にする彼女らしい。
・物憂げなミレイさんも素敵だ。
・シャーリーは彼女扱いのようです。
・トイレのロロを取るアーニャって……。
・なぜ、ルルーシュの子供のころの写真を持っている?
・藤堂さん、もっと頑張れないもんですか。
・癒着による手抜き工事って……。しかもそれを中国の大地が味方するって言い方にする星刻って……。
・ゼロは先週出てきた蜃気楼に乗るようです。(彼の操作技術に合わせたのか指揮官機だからなのか)絶対的な防御力を誇るKGFだそうです。
・C.C.も何かを操縦する模様です。これも新型でしょうか。
・また、オレンジですか。前回もそうだったし、次回はまた印象的なセリフを言って終わりそうです。公式によれば、V.V.とギアス嚮団に再改造されて、「華麗に」復活したそうです。嚮団というのはよくわかりませんが、先週の遺跡の関係者でしょうね。ネタキャラなのに意外と重要ですね。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 (Blu-ray Disc)
(2008/11/21)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 「神虎 輝く 刻」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) ブリタニアと大宦官。困窮する中華連邦の臣民達。蒼天はすでに死した如く中華連邦は混迷する。そして戦場もまた…。敵味方が入り乱れ、戦局が寸刻で逆転する大混乱の最中、数々のテストパイロットを再起不能に

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 「神虎 輝く 刻」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) ブリタニアと大宦官。困窮する中華連邦の臣民達。蒼天はすでに死した如く中華連邦は混迷する。そして戦場もまた…。敵味方が入り乱れ、戦局が寸刻で逆転する大混乱の最中、数々のテストパイロットを再起不能に

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN10「神虎輝く刻」

 『コードギアスR2』第10話「神虎輝く刻」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第9話「朱禁城の花嫁」の感想&トラックバックセンター記事では、3600PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター記...

コードギアス反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」

戦闘シーンが手に汗握りました! 前回ラストで天子強奪という荒業にでたゼロ。 藤堂の斬月対スザクのランスロット戦は、斬月がランスロットのフロートシステムを破壊したけどちょっと消化不良? 天子のケア係は神楽耶。 星刻との約束話で赤くなる2人が可愛いのう。...

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感想/TURN10 『神虎 輝く...

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02』バンダイビジュアル発売日:2008-09-26福山 潤・水島大宙・櫻井孝宏ゆかな・小清水亜美谷口悟朗(監督)・大河内一楼(脚本)amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy)●TURN10 『神虎 輝く 刻』ブリタニアへの花嫁という肩書きで...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 10「神虎 輝く 刻」の感想

中華連邦の天子とブリタニア第1皇子の婚姻の儀の最中、 囚われのお姫様の天子を救う王子様のごとく星刻が颯爽と登場しますが、 その混乱に乗じてゼロが天子を人質に取り、そのまま奪い去っていきます。 そんなゼロの前に星刻のナイトメア「神虎」が立ち塞がるTURN 1...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話 「神虎 輝く 刻」

天子を奪い、合衆国連合構想を立てるゼロ。 しかし戦場に現れた星刻のナイトメアが、その企てを止める。 神虎の力にカレンの紅蓮も屈する…...

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN10「神虎輝く刻」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第10話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN10 神虎輝く刻『世界を支配する三大勢力、その中の二つ・神聖ブリタニア帝国と中華連邦が政略結婚によって一つになろうとしている。合衆国日本、最大の危機に、...

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
