/* */

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦隊これくしょん~艦これ~

最近、艦これをプレイしている。
私は他のソーシャルゲームをスクフェスくらいしかやっていないが、ついやってしまう程度には面白い。
これはいくつかの理由による。


まずミリタリ系の擬人化に慣れている。
私はストライクウィッチーズは言うに及ばず、うぽっても結構楽しめた人間である。
少女が火器を持っているのに興奮する質らしい。
今回はそれが艦船であったという事だ。

更にその擬人化がとてもいい形に働いている。
スクフェスをやってみて非常に違和感を覚えたのは、キャラクタを強化するのに別のキャラクタを殺さねばならない点だ。
話によれば、他のソーシャルゲームでもこれは一般的な方式だという。
しかし、これはとても気分が悪い。
まずかわいいキャラクタを喪失するのはショックだし、それはまた別のキャラクタを成長させるためである。
どこかの妹達のようである。
とても忍びない。
しかし、艦これはあくまで艦船である
パーツを取って強化したように捉えやすい。
非常に都合のいい解釈ができるようになっている。

それからあんまりソーシャルじゃないのもいい。
他者との関係はランダムに抽出される演習とランキングのみだ。
誰かと一緒にやった方が楽しい人には不向きかもしれないが、そういうのが面倒な人にはすごく楽なのだ。
コミュニティが形成されてしまって毎日ログインしなければならないような気分にはなったりしない。
放置すれば資源が勝手に貯まるゲームでもあるので、放置にも価値がないわけではない。
とにかく気楽にやっていける。
週末だけやるといったプレイでも楽しむ事ができるだろう。


そんな訳で艦これをやっている。
そろそろ咲の感想でも書くか。
おおよそできているし、入渠に6時間とか言っている。
もうすっかり艦これがスケジューラになってしまった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。