/* */



コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 8 『百万 の キセキ』

今回の一言:やはりおまえは優秀だ。卓越している。冠絶する人材だ。

公式のストーリーの画像が狂っています。
修正されていました。

アーニャってこんな人だったのか。

咲世子の立ち位置

 咲世子は黒の騎士団内でゼロが自ら正体を明かした相手であり、自ら明かした中で唯一無事な人間です。
 クロヴィスは殺害され、卜部は自害、コーネリアは行方不明中です。
 桐原の行方については描写はありませんが、第一期特区日本で殺害されているのかもしれません。
 また、ディートハルトの私設スパイとしてもかなり有能なようです。
 解氷船を持ってきた件からもそれがわかります。
 ゼロの正体もある程度予想はできていたのか、驚いていませんでした。
 おそらく事務レベルの会議に参加できる能力はあるのでしょう。
 更に、アッシュフォード家のメイドですから皇族や貴族の知識もあるはずです。
 もしかすると、ルルーシュの正体も知っているのかもしれません。

 こうしてみるとカレンよりもルルーシュに近い人物ですね。
 C.C.とマリアンヌの関係が不明な以上、ナナリーとルルーシュを最もよく知っているゼロの部下と言えるでしょう。
 役割としてもかなりの情報を動かしているでしょうし、ギアスはもう効きません。
 裏切った場合かなり嫌な相手になります。
 そこで重要になってくるのが彼女の目的です。
 アッシュフォード家の使用人であり、ディートハルトのスパイである以上、それほどブリタニア人に敵意があるようには思えません。
 また、日本の独立を目指している様子もありません。
 まず、あまり喋らないので内面的なものはわかりませんね。
 しかし、ゼロ側のキーパーソンになりそうです。


藤堂の目的

 ホームレス姿が似合っていた彼ですが、かなり落ち着いています。
 ゼロとスザクのやり取りもかなり冷静に見ていました。
 年齢的なものや、前大戦の経験などから来るものでしょう。
 その彼の目的は「日本人のための日本独立」です。
 そのためならば、黒の騎士団内での蜂起も考えるほどです。
 もし、蜂起した場合黒の騎士団は二分されるでしょうし、ゼロ側に就く戦力はカレンくらいなものですから蜂起自体は成功するでしょう。
 KMFとしてもゼロ側は紅蓮可翔式しかありません。

 それほど目的に対して忠実な彼にとって今回の件はどう映ったのでしょうか。
 はたして「我ら日本人のために」なる行動と映ったのでしょうか。
 中華連邦への脱出は亡命政府になるということです。
 しかも、100万人もの大移動です。
 スザクがイレブンを救うと約束をしたとはいえ、エリア11内でイレブンをまた、黒の騎士団が守るのは極めて難しくなります。
 その上、中華連邦がいつ手のひらを返すのかも不明ですし、連邦側にとっては交渉材料にすぎません。
 彼のことですからギアスにも気づいているかもしれませんが、詳しいことはわからないでしょうから疑念は持ってしまうでしょう。

 それにしても彼の感じている日本人への意識はゼロの「責任を取れ」という言葉からきているのでしょうから、ゼロもうまくやったものです。
 実際のところ、蜂起など起こしてもエリア11内の日本に悪影響なだけなのですから。
 それもいつまで続くんでしょうね。


ロイドと爵位

 普段は「あはぁ」とか言っている彼ですが伯爵です。
 ナイトオブラウンズであるスザクの後見人であり、KMF開発の第一人者で、その技術はブリタニアの 新型にはどれも導入されているほどの研究者です。
 タブーなども無視し、人の心理も変に細かくわかっていたりしています。
 シュナイゼルとのパイプもあり、ニーナの核開発のきっかけにもなりました。
 今回の100万人のゼロも彼のセリフがなければ少し面倒なことになっていらでしょう。
 セシルさんの格好も彼が彼女をラウンジに誘ったからでしょう。
 実際はゼロとの会談だったのですが、視聴者サービスまでするなんてかなりの策士です。

 それは冗談にしても彼がゼロとあったというのは意外と大きいです。
 今のところ可能性にすぎませんが、スザクをデバイサーに選抜した際にスザクの身辺を調査するとルルーシュが出てくるからです。
 しかも、ルルーシュとロイドは一度顔を会わせています。
 もしかすると、ミレイとの関係から咲世子のことも知っている可能性もあります。
 カレンの記憶はミレイ以外も持っていたので、そちらかのアプローチは弱そうですがアッシュフォード家自体とのパイプもあります。
 性格は咲世子と違いますがなぜだか似ている部分があります。
 こちらはスザク側のキーパーソンでしょう。


ロロとギアス

 やはりロロにギアスを与えたのはV.V.でした。
 通りでいまだC.C.とロロは対面していないわけです。
 それにしても、ロロとV.V.の契約は何なのでしょうか。
 ルルーシュとの会話から察すると、ロロの行為は既にV.V.にとっては裏切りであり、それでロロが終わる物の程のようです。
 V.V.と皇帝は「神を殺す」という契約でしたが、関連性があるのかもしれません。
 また、C.C.とルルーシュの契約内容も不明ですが、ロロ達とは違って「(ルルーシュが)生きてさえいればいい」という契約です。

 今回も一段とブラコン度が上昇しましたね。
 ルルーシュと一蓮托生であるということに対して非常に好意的です。
 それに対し、スザクには強い敵意を向けています。
 それでも、彼が我慢できているのは信じるものがゼロではなくルルーシュだからでしょう。


その他箇条書き

・水泳のコーチは水着になる必要はないだろう。
・ヴィレッタとローマイヤの声の違いはもっとはっきりさせた方がいいだろう。声だけ聞くとほとんど区別がつかない。
・カノンはおかまなのか。
・シュナイゼルは口がうまいなぁ。話に出てきた行方不明のコーネリアはどこへ?
・アーニャのマゾ発言とそれに続く被告席の下りのギャップが面白い。
・ジノの肩幅がやばすぎる。人間じゃないだろ。
・スザクの犯罪者をどうとらえているのか分からない。罪を償っているとスザクが判断すればそれでいいのか?ゼロの行為は贖罪にはならないのか?
・星刻の吐血は乗り物酔いかな?「もう少しだけ持てばよい」とはずいぶんと飛行機に弱い。まさか、神虎に乗ったからなんて理由じゃないよな?
・ゼロの日本人の話は話題のすり替えにすぎないだろう。
・犬もゼロなのだ!!
・身元確認不可能はまだしも、手荷物検査くらいはしろよ。警備はやる気がないのか?
・今回もヴィレッタの乙女劇場がありました。
・アーニャの背中とか脇とかが相変わらずいい。だが、それよりも咲世子の表情のがいい。今回で一番輝いていた。
・すごい作戦だとは思うけど、「キセキ」は100万着のゼロ服の方だろう。黒の騎士団にはジェバンニでもいるのだろうか。


『アキバで対決!コードギアス祭』
 これは誰も期待していない。
 地震の影響という確率は低そうですから数字の問題でしょうね。
 もっと画質のレベルを上げて、全話ネット配信でもいいと思うんですが。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
(2008/10/24)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万のキセキ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た

コードギアス R2 第08話 感想 『そして忘れるな。あの約束を…』 

 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN08 『百万 の キセキ』      コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD volume01(2008/08/22)...

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN8「百万のキセキ」

 『コードギアスR2』第8話「百万のキセキ」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第7話「棄てられた仮面」の感想&トラックバックセンター記事では、4400PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンタ....

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感想/TURN8 『百万 の キ...

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02』バンダイビジュアル発売日:2008-09-26福山 潤・水島大宙・櫻井孝宏ゆかな・小清水亜美谷口悟朗(監督)・大河内一楼(脚本)amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy)●TURN8『百万 の キセキ』ナナリーが再構築した「行政特区日...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 08「百万 の キセキ」の感想

ナナリー新総督によって宣言された行政特区日本の再設立。 一部地域で高度な自治を許して日本人を名乗る事を許すも、 それは独立を目指す黒の騎士団の活動とは相容れないもの。 黒の騎士団に行政特区日本に参加せよと言うゼロの真意は… ゼロが驚くべき百万のキセキ...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話 「百万のキセキ」

忘れるな…あの約束を――。 特区日本への参加を表明したルル。 ゼロとして百万人の動員を約束し、取引を言い出す。 ゼロを国外追放しろと...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話 「百万 の キセキ」

前回、行政特区日本に参加すると宣言したゼロ。 ヴィレッタは弱みを握られているため、追跡するなと。 藤堂は、もしゼロの行動が役に立たないのであれば(殺る)と。 しかし、行政特区日本のポスターは、自衛官になろう!のパターンですな(笑) ヴィレッタ先生の競泳...

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
