/* */



ストライクウィッチーズ2 第2話「伝説の魔女たち」

くらえぇえええ 烈 風 斬!


2話も1話のように、1期を踏襲した形となっている。だが時間の経過により、芳佳と坂本さん、及び2人の関係が変わっていてなかなか楽しい。坂本さんの言う通り、芳佳はずいぶん成長したものだ。
一方で、相変わらず通常兵器は効かない。「やったか!?」なんて言っている時点でかませ臭を漂っている。もっとも、これまではあの兵器でもある程度のダメージは与えられていたのだろう。やはり新型のネウロイは相当に強い。でも、比較対象が一般の艦船ではちょっと分かりにくい。

確かにネウロイは強くなった。だが、それ以上に強くなったウィッチがいた。坂本さんである。刀を打っていると思ったらシールドの代わりになっているし、回避軌道は目をつぶってもエイラ並み。必殺技なんて00に対抗できそうである。とどめまで刺していいとこどりである。
もう何から何まで格好がいい。まさか白スクがここまで格好いい物に見えるとは思いもしなかった。あまりの格好よさに主人公が誰だか分からなくなるくらいだ。というか、どう考えても芳佳よりも主人公補正がかかっている。
だが、いくら主人公補正でもシールドが使えないのはきつい。見る限り、シールドはほぼ反射的な物と思われるが、坂本さんはそれを張ってもあまり意味がない。全て切るか、見切るしかないのだ。
また、こんな戦法は坂本さんにしかできない。固有魔法の魔眼はどうしても必要だし、刀やそれへの魔法力の込め方だって達人の様なレベルでなければならないだろう。そして何より、それらを可能にする胆力。全く持って素晴らしい。
とここで、1つ不安が出てくる。主人公の兄貴分で、格好良く、劇中でもトップクラスの能力。そして大きなハンデを持っている。どう考えても死亡フラグである。遺品の烈風丸を芳佳が使うなんて事にならないといいが……。

所で、ルッキーニは芳佳をよく助ける。1クール目もそうだし、ウォーロックの時もそうだった。これに何か意味があるのだろうか。設定上、ルッキーニとリーネが長距離タイプとされており、リーネはそのポジションでない。したがって、ルッキーニと言う消去法だろうか。ペリーヌと一緒にいる以上、最初にするわけいかないという可能性もある。あるいは、ロマーニャと言う事を強調したかったのだろうか。
カールスラント組が遅いのは能力が高すぎる、指揮官をさっさと出すわけにはいかないという事だろう。こちらは実に納得がいく。エイラーニャは最初でさえなければ多分どこでもいい。そして、カールスラントが決まっているのであの位置である。流石にリーネよりも先にはしないだろう。

501再結成は当然として、エイラ昇進おめでとう。スターライトストリームでも昇進試験の勉強をしていると言っていたが、ちゃんと昇進できて良かった。これでサーニャと同じ階級である。先任なのでまだサーニャのが一応上だが。
話の中とは言え、ガランド少将が出てきたのは嬉しかった。本編にも出て欲しいが、流石にそこまで見られるかどうか。噴流式の部隊を作っているそうだが、統合戦闘航空団ですらないので登場の可能性は極めて少ない。声優の決まっていた竹井さんの504とは事情が違う。
期待したいけど、502も来ないだろうなぁ。カールスラント戦線を開けるわけにはいかない。スターライトストリームではエイラーニャが502と何かあったようだが、その回想で出てくるくらいか。


それにしても、どうも坂芳押しの展開である。なんか坂本さんは宮藤の事を随分と誇らしげに語るし、あんな自殺技みたいな飛び降りは芳佳を信用していなければできない。芳佳の方も飛ぶと言った坂本さんを止めないし、ナイスキャッチである。
でも、芳佳は坂本さんに惚れちゃったという感じではない。芳佳は坂本さんに似てだんだん格好良くなってきた気がする。立派な扶桑の魔女になるだろう。なんかリーネちゃんの胸もんで喜んでいたしね。
リーネちゃんも、「お帰り」って……。もう言い方が夫の帰りを待つ妻にしか見えない。15歳で現地妻がいるってどういう事なの。

Twitterの方でも言っているが、坂エイとミーニャに期待している。坂本さんの回避軌道についていけるのはエイラだけだし、ミーナさんとサーニャはオペレータ向きである。坂本さんとエイラがロッテで戦っているのを見て、大丈夫と思っていつつも不安になるミーニャとか、2人でノロケ合うミーニャとか、妙に仲良く見えて焦るエイラをわっはっはする坂本さんとか。実にすばらしいと思うのだ。


相変わらず2話も最高だった。まるで最終回のような盛り上がりだった。BGMもOPの編曲みたいだし、全員攻撃、そして格好良すぎる坂本さん。1話の使い回しだ、なんて言う人もいるが、私はちっとも気にならなかった。面白ければいいのだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
