/* */



咲 -Saki- 第25話「全国」

自摸、嶺上開花!


 最終回だが合宿回。
 しかも前の合宿先と違うようだ。
 温泉に入ったり、卓球をしたり。
 ※ただし麻雀は除く。
 合宿中にちょっと、EDで少しやっただけ。
 もう合宿には何しに来たんだろう。
 親睦を深めるためか。


 親睦、視聴者視点で言う百合である。
 描写が前半に集中し、後半失速気味だった咲のどだが、ちゃんと最終回では百合百合してくれた。
 主人公とヒロインとして面目躍如である。
 やっぱりお互いの名前を呼び始めるイベントって大事だ。
 あんなに顔を赤らめてなんて、もう最高だ。
 そしてストラップの交換まで
 どこの熱血魔法バトルアクションアニメだ。
 「いつまでもずっと一緒」というレベルまで来るとそれを越えかねない。
 にもかかわらず、EDでは交換したキーホルダーを和が捨てているようにも見る。
 もうこれからどうなるんだろう。
 かわいさ余って憎さ100倍という展開なのか。
 全国でも団体→個人という順番なら何かイベントがあってもおかしくない。
 なにしろ今度はお姉ちゃんが居るのだから、何があるのか分からない。
 それもタコスと戦っているから先鋒に違いない。
 これは一悶着ありそうである。
 早く続きが見たいな。

 その対抗馬としてはかじゅモモ。
 二人っきりで入りたいからって、皆と温泉に入らないとかモモは一体何がしたかったんだろう。
 「また二人っきりで」と言ってすぐ明朝に露天風呂で何かをしていたようだ。
 たまにはお風呂の中でもって感じだろうか。
 ぜひ湯気なしで収録してほしい。
 「2人だ」っていうかじゅはすごくかわいかった。
 勿論、ゆるゆる卓球もかわいかった。
 でも、2期があるとしてもほとんど出番がないんだろうな。
 それでも解説者役くらいにはなってくれるとうれしい。

 一方、部キャプやとー一はとくに何もなし。
 まぁ透華は波動球打っていたからよしとするか。
 卓球で全国いけるんじゃないだろうか。


 そしてなぜか最終回にもかかわらず、新キャラが大量に。
 白糸台は前から出ていたが、全国勢がたくさん出てきた。
 神代の永水女子?や漫画で部長の回想に出てきた「流れ」があると信じる井上タイプの人。
 神代は以前から巫女ではないかとされていただ、やはり巫女だった。
 しかも学校単位で巫女である。
 だが、眼鏡は巫女ではない。
 きっとワカメポジションのキャラなのだろう。
 でも、それらと一緒に咲の後ろに移っていた人は誰なんだろう。

 どうもどの学校もロリと眼鏡は大体いるらしい。
 強豪校はビジュアルも大事なのだろう。
 しかし、巫女服にみょうちくりんな格好の学校が相手だと白糸台が目立たないな。
 魔法を使えるキャラはムギっぽいのと照で2人はいそうだが、ビジュアル的には目立たない。
 実際に試合が始まればだんだんなじんでくるだろう。
 照はたぶん八咫鏡。

 既存のキャラもちゃんと一人ひとり出番があってよかった。
 百合がなくとも、透華が出てくるだけでうれしい。
 国広君はほとんどしゃべらなかったけど透華付きだからいいや。
 ワハハもちゃんと出番があった。
 寝相が悪いってすごくらしい。
 むっちゃん先輩が上に乗られているのも実にらしい。
 そして、かおりんは牌に愛された子らしい。
 四暗刻単騎、国士無双、緑一色。
 役満しか上がっていない。


 それにしてもこれのどこが最終回なんだ。
 これは2期があると期待していいのだろうか。
 今流行の分割方式の最終回そのものだ。
 原作が追いつくとすれば2年以上先になるだろうが、GONZOは残っているだろうか。
 オリジナルで上手くいくだろうか。
 色々と不安はあるものの、ぜひ2期が見たい。
 それだけ面白かった。
 春から本当に楽しませてくれた。
 本当に好きでよかった。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
