/* */



咲 -Saki- 第17話「悪夢」

愛し合う者同士はお互いのわずかな変化さえ感じでしまうもの

 池田銀行倒産寸前。
 そこで、倒産防止のためか謎の人物咲から募金。
 しかしそれは連鎖倒産に追い込まれた会社を乗っ取ろうとするファンドマネージャー衣の策略を防ぐ為のものだった。
 まぁそんなに間違っていはいまい。


 なんか今回は演出がよく、麻雀の描写が面白かった。
 漫画で見ていると休載もあって妙に長く感じたが、アニメになるとスピードが変わる。
 動きがあるから流れも分かりやすくなる。
 ルールや牌に気を配らなくても闘牌が面白い。
 例えば、池田銀行の預金準備率の変化は表情からも見て取れる。
 そんな事だから読まれてしまうのかもしれないが。

 咲が池田に募金という名の振り込みをするのだが、そのシーンの演出が非常に良かった。
 池田の搶槓を完全に読んで点棒のケースのふたを開けているのだ。
 渡すまでの時間からみて点数も完全に読み切って、点棒を用意までしていると思われる。
 安直といえば安直なのかもしれないが、咲が魔物になっていく描写としては非常によい。
 こうすれば衣が咲を「嶺上使い」と評するのもわかるし、その評価から咲が最低でも衣クラスの化物という事が把握できる。

 咲の魔物へと変化する一方で、衣が相対的にそうでないように見えてくる。
 カツ丼の「麻雀を打て」というアドバイスも衣にとって正しくなっていくようだ。
 もしかして咲の覚醒も含めてカツ丼さんは言ったのだろうか。
 やはりカツ丼さんはすごいなぁ。
 こうやって大人が強くないと困る。
 この世界のプロはボールが見えない、みたいな事になっては困る。


 休憩時間の百合もすごくよかった。
 いつものことながらモモかじゅである。
 普段は押しているような感じのモモが照れるのがすごくかわいいのだ。
 もちろん、かじゅは無意識で照れさせちゃっている。
 やっぱり鶴賀最高だわ。
 そして、その会話にさえ出てくるワハハ。
 さすが部長。

 あと、モモが死亡フラグみたいなことを言っていたが、咲なら大丈夫。
 むしろ、何が起こるか楽しみなくらいだ。
 おたのしみでしたね、は放送できないから特典か何かでお願いします。

 咲のどはなんか百合じゃないところを見てしまう。
 のどっちは揺れすぎとか、すっきりしたように見えるけどトイレはどうしたんだとか。
 個人的には和式便所じゃないと思う。
 のどは飲みたかった……というタイプの気がするのだ。

 どちらかといえば、咲の回想のほうが百合っぽい。
 思い出せ思い出せ、でのどっちしか出てこない。
 まるで和のために打っているかのようだ。
 お姉ちゃん涙目である。


 で、来週はおそらく池田のターン。
 いよいよそろまぜだ。
 はやくつもれよも来るだろう。
 割れ目とか、脱いでもいいかも楽しみだ。

 どうも20話が水着回らしいので衣の進化2段階目まではいくだろう。
 19話までには原作で終わってほしいものだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
