/* */



咲 -Saki- 第51局[迷乱]

いっしょに楽しもうよ!!

 なんか咲が妙にかわいい。
 まるでメインヒロインみたいだ。
 しかし、衣はすっかり咲に対して怯えてしまっている。
 ここから導き出されるのはすなわち、咲鬼畜説。

   次号の展開予想
   ┃
   ┣衣は一筒切るよ
   ┃┣咲ロン
   ┃┃┣役満直撃おいしいです^^(咲ドS派)
   ┃┃┗役満じゃなくて流門渕優勝、あれオーラスだっけ?(ドジっ娘萌え派)
   ┃┣咲カン
   ┃┃┃┣カン、カン、カン、カン、リンシャンツモ、四槓子包は32000点です(ヤンデレ衣萌え派)
   ┃┃┃┣カンドラモロ乗り、数え役満で衣ガクブル(ロリ少女衣萌え派)
   ┃┃┃┗咲、役満聴牌するも捨て牌をロン、闇の現がどうたらこうたら(魔物衣萌え派)
   ┃┃┗ロンだ、その槓成立せず!(先輩最高っす派)
   ┃┗咲スルー
   ┃  ┗次順、また生牌引いて迷うよ(鷲巣麻雀派)
   ┃
   ┣衣は一筒切らないよ
   ┃┣咲意識しすぎてかじゅに振り込むよ(リアル路線派)
   ┃┣一筒切れないから白を切るよ(ムダヅモ派)
   ┃┗30回流局で池田にチャンスくるよ
   ┃  ┣華菜ちゃん奇跡の大逆転だよ(現実逃避派)
   ┃  ┣でもやっぱり役満振って最下位になるよ(コーチ攻め派)
   ┃  ┗結局そこまで活躍できずに終わるよ(黒キャプテン萌え派)
   ┃
   ┣休載だよ(富樫働け派)
   ┗今号とほぼ一緒の内容が載るよ(京アニ金返せ派)

【小林立】咲-Saki-69巡目【ヤングガンガン】より

 ちっとも論理的ではないが、どうにも上記鬼畜説にひかれてしまった。
 それに、コテンパンにやられて、それで和解という少年漫画的ノリは咲らしい。
 衣がやっと自分で打ち始めた、という藤田プロの発言もそれに拍車をかける。
 自身の力で打って、負ける。
 単に負けるよりも感化される部分は大きそうだ。
 なにしろ、和も咲を突き放してからやられて、咲タソとちゅっちゅしたいよぉになってしまったのだ。
 衣がそうならない保証はどこにもない。


 その和をつぶした時の咲の役、四暗刻単騎を池田がツモっていた。
 しかし、これでは勝てないと池田は上がりを放棄、流局を目指した。
 30回流局なんてまずあり得ないが、この状況であきらめないというのは偉い。
 運が良いくせに、タイミングが悪く、だしだし言っているあまり好ましいといえるキャラではないのだが、それでもこの最後まであきらめないという姿勢は評価すべき点である。
 さんざん笑ってきたが、彼女も決勝戦にふさわしい存在だったのかもしれない。


 一方、ラス親でまで勝利の目があるかじゅはとりあえず上がるのを目指すようだ。
 負けているラス親ならそんなものだろう。
 これから衣を狙い撃ちするような出番はあるだろうか。
 もしなくても、もう1回上がれれば十分活躍したといえるだろう。
 咲に気を取られた衣が振り込みの可能性もなくはない。

 しかし、他家3人にはかわいそうだが、もう咲の勝利は確定的に明らか。
 なぜなら、咲の視点がなく、実況もないからだ。
 麻雀は手牌が見えればそのまま結果がわかってしまう。
 特にもう役満直撃をするしかないこの状況ではどの役満にするか考えるしかない。
 一応咲とかじゅが2人とも同時に三倍満を衣から上がればなんとかなるが、それならば衣がかじゅから何も感じないのはおかしい。
 少なくとも池田が四暗をつもったのを把握できていたし、かじゅの手牌も多少はわかるだろう。
 そうでなければ、かじゅまでステルスになってしまう。

 結局、咲の手牌はおろか、捨牌すら見えないのは咲がここで衣から役満直撃をするからだ。
 やはり国士無双だろうか。
 槓するキャラとしては四槓子とか槓ドラが初めて乗って数え役満辺りも考慮に入れるべきかもしれない。
 とはいえ、その確率は極めて低く、せっかく手牌を隠していた意味がなくなってしまう。
 どこかの玄人は単騎待ちは34面待ちとか言っていたけど、そういったタイプの漫画ではないだろう。
 だが、衣の①は切れる気がする。
 この流れが何度も続くとぐにゃあな漫画になるが、一瞬安心させて置いて落とす気がするのだ。
 なぜならそっちのが鬼畜だから。


 今回も決着はつかなかったが、ブックカバーはついた。
 まぁ大したこてゃない普通のカバーだ。
 メロンのようなのを期待したら残念に見えるだろう。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
