/* */

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲世界における1年生と3年生の能力について

インフレ止めについてとも言う
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 この世界におけるキャラクターの能力は学年によってかなり差が出てくる。
 1年生は嶺上牌が分かる、ステルス能力があるなどとても人間とは思えない能力者がいる。
 一方、3年生は相手の癖を読める、魔物相手でも最適戦略で戦えるなどと比較的常識的だ。
 一般的には主人公などを除いて年齢が上がればそれだけ派手な能力になりやすい。
 タカさん? 誰それ? などと言ってはいけない。
 だが、咲の場合はそうはならない。
 むしろ、学年が上がるごとに普通のものになっていく。

 主人公咲の能力は槓関連である。
 嶺上牌は見えるし、なぜか槓材を持っているそうだ。
 狙って嶺上開花をするには極めて適した能力と言える。
 ステルスは文字通りステルスで当たり牌でもスルーしてもらえたり、放銃してもらえたりする。
 しかし、ツモ順を飛ばされることもなく、攻めにも守りにも使える極めて優れた能力だ。
 普通に考えれば最強の能力である。

 キャプテンにはそのような明らかな特殊能力はない。
 理牌の癖とか、打ち筋がどうとかは特殊能力タイプのものではないだろう。
 かじゅも同様で何か際立った特殊能力はない。
 魔物相手でも何とか対応してみせるというのはすごいが、特殊だとまでは言えない。
 部長の悪待ちは能力というより、1つの戦略として考えた方がしっくりくる。
 「人間は一番弱い所に『くる』」といった発言からも分かるように相手の裏をかくようなタイプだ。
 何故か勝つ、と言っているがそこには少なからず必然性がある。


 さて、一番注目すべきは3年生は1年生の特殊能力を封じられるらしいという事である。
 咲に対するかじゅの搶槓などもっとも分かりやすい例だろう。
 しかも、それは必殺技で必殺技に対応する海底vs嶺上のようなものではなく、相手の能力に対応して潰しているのだ。

 これは1つの能力限界の明示だろう。
 すなわち、超能力vs超能力といった展開を防いでいるのである。
 人外に対しても、強い人間ならば対抗できるというのはインフレ化防止に有効だ。
 むやみやたらなパワーアップや、いつの間にやらギャグ扱いの漫画になりにくくしてくれる。

 また、超能力野郎ばかりなのになぜか3年生が強いという状況も作りやすい。
 超能力バトルになると必ず能力の比較が行われるが、それは能力が明示的であるからだ。
 3年生は強いが、何が強いのかはっきりしない。
 常識的な能力の延長にすぎず、普通に強いのだ。
 経験から総合力があるというのは実に自然である。


 そこで興味深いのが2年生。
 ぱっとしないキャラや能力が曖昧なキャラが多い。
 のっぽの流れが読めるのは1年生よりと言えるレベルだが、それだけに頼らないような打ち方になれば3年生らしくなる。
 まこやともきーのデータタイプもそれに近い。
 鎖子やとーかなんかは能力があるのか、ないのかさえよく分からない。
 一の真っ直ぐはただの性格のように思えるし、透華は能力があるかのような演出があったが明言されず、もはやただのバカと言われてもしかない。
 ジューシーとか口に出したらただの変態である。


 例外なのはライバルののどっちと衣、そして姉の照。
 のどっちの演算能力は超能力的といえるが、特殊な現象を起こしてはいない。
 しかも、ステルスに対して対応してみせている。
 超能力止めという最高クラスの能力になるのかもしれない。

 一方の衣は完全な超能力タイプ。
 しかし、カツ丼さんに言わせればそれは打たされているに過ぎないらしい。
 コントロールしきれていない超能力という事だろう。
 彼女の発言からも能力を意識的に使おうとしていないようだ。
 超能力バトルでは、超能力が必殺技のようなものとして使われるが、衣は技ではないのだ。

 なお、照は一切不明なので考察の仕様がない。
 記者の話からすれば衣のように運の頼ったかに見える戦い方ではないと思われる。
 彼女はコントロールできているのかもしれない。


 最後に1つの予想。
 3年生は皆、初めは特殊能力もちだったのではないだろうか。
 しかし、その能力を完全に習得したら似た能力になっていたというオチ。
 そうすれば過去編なんかも描くことができるだろう。

 問題点は覚醒イベントが盛り上がらないこと。
 普通に強いだけでは見てもよく分からない。
 目立ってなんぼとは言わないが、玄人受けばかり狙っても仕方ない。
 なんだかんだ言って超能力バトルは面白いのである。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。