/* */



咲 -Saki- 第7話「伝統」

透華の専属はボクだけどね

 新キャラのメイド「杉乃歩」。
 龍門淵家のメイドで同校の生徒、かつ透華の後輩らしい。
 勿論、透華の後輩なら龍門淵メンバー全員の後輩である。
 補欠登録しているそうで、遅刻の多い衣が欠席すれば出場するようだ。
 そんな彼女は透華ラブの模様。
 自分は透華のメイドと言ってみたり、代理出場の際は透華の制服が着られると聞いて喜んでいる。
 また、男女こと……も可愛がっているようである。

 おかげで透華の嫁の鎖子は安心していられない様子。
 2度も「専属は僕だ」と言ってみたり、制服貸与の件のときには随分嫌がっていた。
 ノッポまでもが「何の話をしてるんだよ」と突っ込む始末。
 本当に何の話をしてるんでしょうね。
 文字通りの意味なら屋敷全体のメイドは歩だが、透華の専属は一という事か。
 いったい何のお世話やお相手をするんでしょうか。
 もう1話全部使ってやってくれませんかね。
 「とあるメイドの1日」みたいな感じで。
 車中でティーポットを持っているシーンはすごく良かったし。

 原作だと麻雀以外ではあまりキャラの立っていない井上も歩のおかげで少しキャラが立っている。
 女子生徒から人気のある男っぽいキャラそのものである。
 体格や性格等を含めて実に自然だ。
 むしろ、自然すぎて全然違和感がない。
 無意識的に補完していたのだろう。


 池田はさっそく猫である。
 猫耳キャラのはずなのにどうも狙った感じがしない。
 キャプテンのそばにいるからだろうか。
 京太郎の言うきれいな人もキャプテンのようだ。

 さて、風越でよかったのコーチがビンタするシーン。
 池田がOGとの対戦でも強い、というキャプテンの発言だ。
 その対戦メンバーに久保が入っているというのはいいフォローである。
 久保がますます小物となり、「今日はこのくらいしてやる」という雰囲気がよく出ている。
 こういうちょっとした、でも印象が変わるよい改変が咲には多い。


 ところで、鶴賀の出番はまだない。
 一応かじゅと蒲鉾が後ろ姿で出てきたが、未読派で申込のエピソードを注視していない人にとっては単なるモブキャラだろう。
 だが、次回予告にはちゃんと登場。
 公式でもステルスのモモがばっちり映っている。
 モモかじゅが見られると思うと、今週も頑張れそうだ。
 しかし、あの程度の予告くらいならよいとして完全に登場するのは少し残念。
 副将戦まで出さないからこそステルスが強調されたというのは否定できない。
 だからこそ、かじゅとのエピソードが生きてくるとも言えるのだ。
 そう考えてみると出すのまだ早く、もったいないと感じてしまう。


 更には、EDが変わっていた。
 特殊EDなのか完全に移行してまったかは不明。
 咲とのどっちの2人が歌っているのでキャラソンの宣伝かもしれない。
 ストパンのようにCPで売った方がいいという戦略は十分にあり得るだろう。

 そんな考えなのか、そうでないのかEDは百合百合である。
 なんとなくひぐらしの百合EDに印象が近い。
 本編を見ていなくても十分百合に見えるし、みていれば何をかいわんやである。
 実にすばらしい。
 本気で百合で進めいていくようだ。

 ところで、EDには清澄以外は風越しか出てこないが、話によってこれが龍門淵や鶴賀に変わっていくのだろうか。
 それとも他校の百合キャラ自身が歌うEDになるのだろうか。
 正直なところ、風越はキャプテンと猫、みはるんくらいまでがビジュアル的が限界なので乗っかっているとも思えてしまう。


 EDや予告と最後まですっかり楽しませてくれた咲。
 唯一の問題点と言えば次の日は月曜日なのに興奮してちっとも眠れない所である。
 すぐにIDが真っ赤になってしまう。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
