/* */

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの移行

単純に書きやすいというだけの理由ではてなブログに移行する。
特に問題がなければ更新は以下でしていく予定。
記事のエクスポート等は未定。

http://yyasui.hatenablog.com/
スポンサーサイト

APIではてなとFC2で同時投稿しようとした

が、駄目だった。

まずAPIの時点で投稿時にカテゴリが設定できない。これが結構不便だ。投稿後に設定することになっている。しかし、これも失敗する。mt.setPostCategoriesの返し値はTrueなのに何故か変わっていない。やり方が悪いのだろうか。

更に、投稿時に自動改行設定があるのだが、これも聞いてこない。Web側の設定とバッティングしているような予感もするが、手動で直してしまった。htmlで書くというのも馬鹿らしいし、こちらも困った。

いずれにせよ、同時投稿するような組み合わせではないのかもしれない。どちらかに絞るか、使い分けた方がよさそうだ。APIで何かするにははてなの方が圧倒的にやりやすい。

はてなブログでも書く

私はテキストしか書かないのでブログはどこでもいいと思うけど、FC2はごちゃっとしている感じに疲れてきたのではてなの方でも書きます。
安いはてなぶろぐ

最近のアニメ

ラブライブ! を毎日見ている。
楽しい。

他のアニメは10本前後を1回ずつくらい見ている。
内容を覚えているのは、ジョジョ、テンペスト、アイカツ! くらいか。
ビビオペも見ていたか。

そのくらい。

広告消し

 今期こそアニメの感想でも書こうと思う。ゆるゆりは2話まで見るといい感じだし、ゆるゆりでいいだろう。別にtwitterでやっているからわざわざ書く必要もないかもしれないが、何か決めて書かないとまた放置してしまう。ある種の日常にせねば続けることなどできない。また読み終わった漫画等も増えてきて、その感想を書く為のリハビリにもなるだろう。リハビリをしなければ物を書けないというのも酷い話だ。

 さて、今期のアニメだけど、1話をひと通り見た限り、かなり良い雰囲気である。ゆるゆりは勿論の事、うたぷりが存外良かった。乙女ゲーアニメ化ということでどんなものかと思ったが、実況アニメ好きにはたまらないアニメであった。また、テニプリを腐以外の理由で好きな人にも楽しめそうだ。要するにギャグ枠である。
 ギャグ枠といえばZEXALも遊戯王枠ということでいいギャグ枠である。初めはあまりに主人公が素人過ぎて見ていられなかったが、段々と慣れてきた上に、主人公もデュエルに慣れてきた。遊戯王らしく良いギャグになりそうだ。ただ、どう見てもDホイールらしきものが出てきてもライディングディエルしなかったのは残念だった。どうもこれから大会があるようなのでWRGP的な期待をするとしよう。
 話題になっているピングドラムだけど、期待はしていたものの、これだけ騒がれると中々素直に楽しめない。マギカの時もそれでだんだんと冷めていってしまったし、こういう天邪鬼のような傾向は修正していきたいものである。それはさておき、カラフルで疲れる。最近は割と現実的というか、背景からしてここまでカラフルなものは少ない。オブジェクトは現実から引っ張ってきている所もあるだろうからこういう部屋も再現可能なのかもしれないけど、でもやっぱり疲れるよね。
 神様ドォルズは妹が可愛いと思う。ヒロインはもう1人いるが、胸が大きくて垂れすぎてなんだか不気味だ。その時点で対象外だ。いや、そんな事よりも福圓さん可愛い。妹の魅力の8割以上は福圓さんに起因している。やっぱり福圓さんいいなぁ。大好きだわ。

 さて、ここからは百合っぽいものを感じたアニメの感想をまとめてみようと思う。ゆるゆり以外は原作を知らないのだが、割とそれっぽいアニメが多いようだ。。ゆるゆりは後日別記事がきっとできる事を信じるのでここでは言及しない。やる、やるとは言った。が……(ry
 まず上げておきたいのがロウきゅーぶ。スパッツを目的に見るロリアニメだと思っていたのだが、話によれば意外とバスケをするらしい。むしろ、そっちの方がメインだとか。今期のスポーツアニメはこれのみなので比較が難しいが、2話まで見た感じだとそふてにっよりもはるかにスポーツしている。しかも中々にスポコン物のようである。閑話休題。このアニメには高校生の主人公がいて、彼は男なので、ロリコン向けのハーレム物のように思われるだろう。しかしながら、どうも百合っぽい感じがする。幼いゆえのスキンシップや感情を顕にするシーンが多く、それが百合っぽさを引き出しているのかもしれない。特に紗季と真帆はどうもカプに見える。設定によると幼馴染らしい。色々と期待できそうだ。
 一方で、猫神やおよろずはかなり百合を意識した作りのように思える。原作は東方の同人等をやっている人らしく、きっとそういう趣味なのだろう。東方は詳しく知らないが、似たようなキャラであるような気がする。きっと同人でも女の子が好きな女の子を描いているのだろう。どうも百合というものが自然かつ当然のように描かれている描写が多い。こちらはカプを大喜びして見るアニメではなく、だらだらと見るのがよさそうだ。
 また、短編アニメであるが、森田さんは無口やだぶるじぇいが非常によい。短編アニメというのはあまり興味がなかったが、これから期待してもいいのかもしれない。短いからネタは大体1つだけなのだが、そのくらいシンプルな方がいい。ごちゃごちゃして迷走するアニメが増えているのからそう感じるのかもしれない。


 あまり長く書くつもりもなかったが、存外長くなってしまった。見ているのはもっと多いので全部書いたらもっと酷い事になっていたかもしれない。言及するのも面倒だからやらないけど。

何か更新を

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、去年はすっかり更新が滞ってしまったが、今年は何とか書きたいと思う。
一昨年から始めていたTwitterであるが、去年はそれがかなりメインになってきて、こちらではあまり書く時間が無くなってしまったのだ。
適当につぶやけるサービスと違って、ブログは推敲なり検討なりが必要であり、結構時間がかかる。
これではブログなど書いている暇はないだろう。
だがしかし、やはりTwitterだけでは物足りないような気がしてきた。
あるいは飽きてきたと言ってもいいだろう。
今思い返してみれば、更新が止まってしまった頃はブログに飽きてきていたのだろう。
Twitterへの傾倒もその為である。

ブログをまた更新するに当たっていくつか目標を立てる。
・とりあえずストライクウィッチーズ2の残りの感想を書く。
・ミルキィホームズの方も簡単に書く。
・冬アニメもまとめて1行感想を書く。
これだけやれば十分だろう。
余力があれば百合ブログと名乗っている以上、何かそういう漫画のレビューも書きたいね。
何がいいだろう。

追記:
咲感想も再開させたい。
高身長好きとしては姉帯さんが堪らないよ

はてなの方に

ただアカウントが欲しかっただけなのだが、一応登録してみた。IDがyyasuiなのでそのままyyasuiの日記になった。
基本的には更新はこちらという事にするが、実際どうなるか分からない。あちらの方が使い易ければ完全に移行するだろう。なお、あちらに移行しても記事の移行等は行わない。そこまで価値のあるものはないし、とにかく面倒である。

追記/修正と140文字

記事を書いたら修正する気が起きない。覚えていないし、一度修正し始めるとどこまで修正したらいいか分からなくなってくる。そこで、twitterの140文字制限はちょっとしか書かない人間にとっては有利な点である。
仮に誤った内容でも140文字くらいなら覚えているし、140文字であるが故に追記が当然とされ、修正でなくてもよいといった印象を受ける。追記/修正のやりやすさは優れた点の1つだろう。
実際、こうして追記なのか、修正なのかよく分からないものを書いていると、"わざわざ"やっていると言った気分になってしまう。

広告消しに

広告消しに何か書いてみる。しかし、こちらで書く事が何もないな。twitterで全てやってしまう。twitterがブログの代替なりえないだろうが、とりあえず書くという事ならあちらの方がやりやすい。コストも極めて小さい。
コストが違うのは、おそらく、こちらでは長文を書こうとしてしまおうとしているからだろう。何もそんな事する必要はないのだが、上限がないとついつい書いてしまう。

しばらくしたら、また何かレビューしたい。咲portableでもいいし、あなたとできることでもいい。その他漫画もある。
しかし、その花のゲームは3本くらい積んでいるし、咲ポのストーリーモードも麻雀以外飛ばしており、更にはあなたとできることもプレイ中である。こんなことで書く事などできるのだろうか。
それほど実生活が忙しいわけではないので、時間的にはどうにでもなりそうだが、どうもだらだらしてしまう。どうにかしたいものだ。
とりあえず、あなたとできることをクリアしてから考えよう。

それから、ヱヴァ破も見た。BDBOXになるだろうからそれから購入を検討しようと言ったところか。私としては序の方が好きだった。そして、レイ派からアスカ派に傾き、眼帯にも興味を持ち始めた。そのくらいか。

久しぶりに


随分と久しぶりにブログ更新。
どうもtwitterばかりやっていてだめだ。
twitterで考えてブログにするという感じにしたかったのだが、正直140文字ではあまり考えがまとまらない。
いろんな人がいるからネタは思い浮かぶのだが、まとめるとなるとまた別の話だ。
どうもうまくいかないもんだなぁ。
興味があればどう覗いてみてくださいな>http://twitter.com/yyasui

1月末から2月初めくらいには暇になるので2009年の百合アニメまとめをしたい。
百合漫画まとめもやりたいけどそれほど読んでないからなぁ。
小説はもっと少なくて、武士道シリーズくらいか。

他にはもうないな。
ストウィPS2サイト早くしろくらいかな。
2月発売のようだけどほとんど情報がない。
DS版はゲームパート以外は悪くなかったので期待したいものだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
クリック募金
FC2カウンタ
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

安井

Author:安井
Opera Next で確認
全てネタバレ
Twitter:@yyasui

RSSリンクの表示
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。